[PHP-users 33452] Re: SQL文insert実行について

kanonbell kanonbell.sky @ gmail.com

こんにちは。

エラーメッセージはこういってます。
クエリ一行目の「/home/sus/2008),mysql_real_escape_string(cocolo20080110.mp3))」
のあたりがおかしいよ。マニュアル確認してね。

クエリ自体の出力も行っているようですが、そちらは確認されてるでしょうか?

mysql_real_escape_stringはMySQLに渡すパラメータなどをエスケープするためのPHPの
関数なので、当然ながらクエリそのものに含めることはできません。
また、文字列になるのでクォートも必要でしょう。

$query = "insert INTO recording_file (date,station,location,file) "
             " VALUES ($a,1, '" . mysql_real_escape_string($b) . "', "
           . "'" . mysql_real_escape_string($f) . "')";

って感じになるんじゃないでしょうか。

SELECTやDELETEはできてるってことなので、こう書くべきってことは多分理解して
いらっしゃるようですね。
まあハマっちゃうと目の前に原因があるのに見えなくなってしまうのもよくあることで。