[PHP-users 33482] Re: basename()の日本語対応について

Otaki Ryuta r-otaki @ bk.jp.nec.com

Otakiといいます。

> RedHat の rpm で入れている Apache (httpd) だとだめみたいです。

> とりあえず動作することまではできたのでいいのですが、できれば
> 本当の原因を知りたいと思います。
> Apacheの設定やconfigureオプションで、PHPの動作に影響のありそうな
> ものがありましたら教えてください。
> (もちろん LoadModule や AddHandler などは除いてですが。)

文字コード周りのディレクティブでは
AddDefaultCharsetというのがあります。
http://www.apache.jp/manual/mod/core.html#adddefaultcharset

RedHat系ディストリビューションのRPMパッケージに同梱されているhttpd.confには

AddDefaultCharset UTF-8

という記述があるので、文字コードがUTF-8に指定される動作になります。