[PHP-users 33494] Re: 証明書つきのhttpsのソケット通信

MASUDA Kazuyoshi k @ emda.jp

> 困っているのは、証明書ではなく、SSLクライアント認証の部分です。
>
> 通常の証明書付きのSSL通信はfsockopenで問題なくできている状態です。

通常の SSL 通信は問題なくできました?
手元で試してみたのですが、

これの第 6 引数の $context を削除して試したところ、
このままではダメで、400 Bad Request が返ってきました。

第 1 引数を 'ssl://'.$purl['host'] に変えたらうまくいきました。

最初の質問にあった過去ログでも、'ssl://' が付いていたし、ssl:// (か tls://)
かは必要だと思います。
kanonbell さんも、

> 動くにしてもただのTCP通信しかしてないんじゃないですか?

と書かれてますね。

---
増田和悦