[PHP-users 33502] Re: 空メールサービスの自動返信機能プログラム内で mb_convert_encoding が動作しません

SHINICHI OGURI oguri @ fass.co.jp

小栗です。
こんにちは。

レス有難うございます。

>dynamic library をロードすることができない。
>と言われてるのだから、それらを用意するなり、適切な場所を
>指定すればよいように見えますが。
>
># dll?windowsでもないのに?
># 意味わからず適当にネットからコピー&ペーストしてるっぽい?

/usr/lib/apache/php/がextension_dirで、確かにその中に
それらのファイルが無いのに指定してありますね。
findでも見つからないし、php_mbstring.so と言うのも無いです。

ただ、同じphp.iniを使っててもモジュール版はmb_stringが動いているので。。

・configre時にインストールすれば、mysql.soとかphp_mbstring.soとか
無くてもうごく。
・インストールされてなければ、どこかから拾ってきて適切な場所に
アップロードして指定してあげればよい。
・・・というような認識でいいのでしょうか?

かなりphp_mbstringとかいうキーワードで探してみたんですが、
たいてい、php.iniで、extentionの「;」を外すか、configureしなおすかぐらいの話
題ぐらい
しか、今の所探せてません。。

とりあえず、件名と本文のファイル自体をJISで保存して、
起動PGの方では、mb_stringを使わない。。と言う方法しか思いつかないです。。
それをやると、今度はWEB画面のPGの方にけっこう手を加える必要が出てくるので
面倒なんですが・・・。

もし、その他にいい方法がありましたらレスお待ちしております。

ありがとうございます。
よくわかりました。

SHINICHI OGURI