[PHP-users 33504] Re: 空メールサービスの自動返信機能プログラム内で mb_convert_encoding が動作しません

Masao Asai Masao_Asai @ hq.digi.co.jp

php-users-bounces on 2008/04/29 17:21:59

PHP-users ML <php-users @ php.gr.jp>に返信してください

送信者:     php-users-bounces

       PHP-users ML <php-users @ php.gr.jp>

種別:

件名:  [PHP-users 33503] Re: 空メールサービスの自動返信機能プログラム内で
       mb_convert_encoding が動作しません

こんにちは。

ふと前のメール見ると

On Tue, 29 Apr 2008 09:28:24 +0900
SHINICHI OGURI <oguri @ fass.co.jp> wrote:
> 環境の事を書き忘れてました。
> サーバーは、cobalt raq4で、
> PHP4.1.2
> Apache1.3.20
> です。

かなり古いものですね。
古いから・・・というのは、言うまでも無いことだと思うので略

On Tue, 29 Apr 2008 16:04:07 +0900
SHINICHI OGURI <oguri @ fass.co.jp> wrote:
> ・configre時にインストールすれば、mysql.soとかphp_mbstring.soとか
> 無くてもうごく。
> ・インストールされてなければ、どこかから拾ってきて適切な場所に
> アップロードして指定してあげればよい。
> ・・・というような認識でいいのでしょうか?

だいたいそんな感じかと。

最近は、configureしたことないので、忘れてしまいましたが
--enable-mbstring
あたりでしょうね。
PHPのバージョンによっても、このあたりいろいろ違ってたような・・・
http://jp.php.net/manual/ja/mbstring.installation.php
http://jp.php.net/manual/ja/configure.php
configure --help

> かなりphp_mbstringとかいうキーワードで探してみたんですが、
> たいてい、php.iniで、extentionの「;」を外すか、configureしなおすかぐらい
の話
> 題ぐらい
> しか、今の所探せてません。。

ネットでmbstringで検索すれば結構情報ありますが?

> とりあえず、件名と本文のファイル自体をJISで保存して、
> 起動PGの方では、mb_stringを使わない。。と言う方法しか思いつかないです。。
> それをやると、今度はWEB画面のPGの方にけっこう手を加える必要が出てくるので
> 面倒なんですが・・・。
>
> もし、その他にいい方法がありましたらレスお待ちしております。

私は使ったことありませんが、
https://sourceforge.jp/projects/mbemulator/
とかでしょうか。

# バージョンも古いですし、configureする、もしくは
# 新しいパッケージを導入するのが正攻法だと思います。
# cobalt のパッケージ管理が何なのか知りませんが・・・

--
goungoun <gounx2 @ gmail.com>
http://goungoun.dip.jp/app/