[PHP-users 33933] Re: php4 から5で未定義定数エラー

SEGAMI, Takashi segami @ microcad.co.jp

瀬上です。

<4893E633.2000500 @ ybb.ne.jp> の、
   "[PHP-users 33932]php4から5で未定義定数エラー" において、
   "Shigeru Matsumoto <hxcsn326 @ ybb.ne.jp>"さんは書きました:

> PHP Notice: Use of undefined constant DB_SERVER - assumed 'DB_SERVER' in
> /xxx/yyy/123/batch/xxx.php on line 22
>
> defineの書き方は間違ってないと思うのですが、また、ドキュメントルート内で
> 手動で実行すると
> 正常に動作します。

メッセージどおり、未定義なDB_SERVER定数が使われているということです。
require_onceでエラーが出ていませんか?

> php4までは問題なく動作していたのですが、php5用の設定があるのでしょうか?

cronで実行されているとき、インクルードパスが通っていないのではないで
すか? このとおりだと、カレントディレクトリにパスが通っていないのだ
と思います。php.iniを変更できるなら、カレントディレクトリを追加する
か、プログラムの中で動的にカレントディレクトリ(またはそのパス)を追
加すればいいだけです。ini_setのマニュアルを見てください。

/*
 * 瀬上 孝司 / SEGAMI Takashi <segami @ microcad.co.jp>
 * 株式会社マイクロ・シー・エー・デー 情報アーキテクチャ室
 */