[PHP-users 33936] Re: mysqli_stmt_bind_paramの使い方

Michael michael @ midnight-party.net

神崎です。

田中 様ありがとうございます。

先ほどの本文中ですが、
falseを返すのはprepareではなくbind_paramでした。

「maxdb_stmt_bind_param」ではできるようだったので、
mysqlでもいけるかなっと思ってしまいました。

オブジェクト指向型 (拡張構文)
$stmt = $maxdb->prepare("INSERT INTO temp.mycity VALUES (?, ?, ?)");

$arr = array();

$stmt->bind_param('iss', $arr);

$arr[0] = 11111;
$arr[1] = 'Georgetown';
$arr[2] = 'NY';

$stmt->execute();

SQLに関する汎用のクラスを作ろうと思い、それで個数が変化する場合も必要でした。
どうにかこうにかしてbind_paramに可変で渡したかったのですが無理そうですね。
oracleのPHPのbind関数とかなり使い勝手が違うので使いづらいですね。
別の方法を考えてみます。

ありがとうございました。