[PHP-users 33988] Re: クッキーを受け付けないUserAgent(日本のケータイに限らず)に対してもセッション管理しつつセッションハイジャックを防ぎたい

D fj.groups @ gmail.com

ご回答ありがとうございます。

KOSAKI さんは書きました:
> こんにちは、こさきです。

> この件に関しては、以下の記事が参考になるかもしれません。
>
> 「■ 無責任なキャリア様に群がるIDクレクレ乞食
>   ―― 退化してゆく日本のWeb開発者」
> http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080727.html#p01

あらら・・・という感じで、開いた口がふさがりません。
IPアドレスも信用できないんですね・・・。
みなさん、どうしてらっしゃるのだろう。。。

> これは質問なのですが、「ハイジャックされていない」とどうやって判断するの
> でしょうか。

http://www.asahi-net.or.jp/~wv7y-kmr/memo/php_security.html#PHP_Session_Hijacking

のfingerprintをつくる際に、
imode,Y!ケータイ,auの固有端末IDつきのHTTPヘッダをくっつけて・・・
と考えていました。

> 携帯のキャリアによってはページを「ブックマーク不可」にできますが、そうで
> ないときなどにセションが途切れた場合、ログインのページに戻ればいいと思い
> ます。

そうですね・・・といいたいところですが、事情が変わりまして、
ログインの前にもセッション管理したい・・・ということになりまして・・・。

これってやっぱり無理でしょうか・・・?

よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。