[PHP-users 33993] PHPスクリプトからのPOST送信

SHINICHI OGURI oguri @ fass.co.jp

小栗と申します。
宜しくお願いします。

どうしても解決できない問題で悩んでいます。
ご教授の程、宜しくお願いいたします。

ある決済システムASPを利用するシステムを組んでいます。
ASP側のスクリプトにPOSTでデータ送信をして、
そこからレスポンス値としてデータが返ってくるということなのですが、

表題の通り、
1.PHPスクリプトからPOST送信する方法
2.送信先スクリプトから返ってくる値の取得方法
がよく分かりません。

ネットで調べると、例として下記の記述があったので利用できるかと思っているので
すが、
私の認識では、$postという変数に「POST〜」の文字列を代入しているだけのように見
えます。
なので、その後、何らかの方法で、「POSTして」、「返り値を取得する」必要がある
のでは?
と思っています。

-----------FROM----------------------
<?php
$data = 'hoge=' . urlencode($value)
      . '&name=' . urlencode($name);

$post = "POST
<http://www.example.com/test.php HTTP/1.1>http://www.example.com/test.php
HTTP/1.1\r\n"
       . "Host: www.example.com\r\n"
       . $data ."\r\n";
?>
-----------TO------------------------

もしかすると、上記を実行するだけで、$postにPOSTで返って来た値が格納されるのか?
と思い、ためしに実行して、
echo $post
をしてみたところ、案の定「POST〜」に設定した文字列が画面に表示されただけでし
た。。

上記の1.2.の方法がお分かりの方が居られましたら、レス頂けますでしょうか?
何卒、宜しくお願いいたします。

※サーバー環境は、PHP4.1.2 で、コバルトRaq550です。
コバルトなので、コマンドラインからモジュールのインストールとかやらない方がい
いと聞いています。
・・なので、
PEAR::HTTP_Request とか、Zend_Http_Client とかを利用すると簡単だと言うこと
なのですが・・
PEARやZendのインストール等も、私の知識では手が付けられなかったので、上記の方
法を質問
させて頂いています。

以上です。
宜しくお願いします!