[PHP-users 33999] Re: クッキーを受け付けないUserAgent(日本のケータイに限らず)に対してもセッション管理しつつセッションハイジャックを防ぎたい

D fj.groups @ gmail.com

最初に質問しただいすけです。

katsu2000x @ gmail.com さんは書きました:
> さいとうです。
>
> #IPアドレスでのアクセス制限をすると、クローラも弾いてしまうのでその対応も必要ですけどね

この対応ってどうやってますか?

(ややoff-topic(?)になってしまいましたが、ここで切るのもなんなので・・・)

Googlebot-Mobileについて - ueblog
http://ueblog.natural-wave.com/2008/06/29/googlebot-mobile/

や

googlebot-mobileのUAとDOCTYPEとインデックスの関係についての実験とその結
果 << ku
http://ido.nu/kuma/2007/08/09/experiments-on-googlebot-mobile/

によると・・・と、書こうと思いましたが、

むちゃくちゃややこしいです・・・。

まとめが↓(すぐ上のURLのページの最下部)
http://ido.nu/kuma/2007/08/09/experiments-on-googlebot-mobile/#googlemobile_summary
にありますが、このまとめが書かれたのが(2007-01-15) とのことなので、今も
そうなのかはわからないです。。。

で、

CHTML用↓
Nokia6820/2.0 (4.83) Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0
(compatible; Googlebot-Mobile/2.1; +http://www.google.com/bot.html)
XHTML用↓
DoCoMo/1.0/N505i/c20/TB/W20H10 (compatible; Googlebot-Mobile/2.1;
+http://www.google.com/bot.html)

の2種類のbot(Googlebot-Mobileです。Googlebotではないです)があるよう
で・・・。

CHTML用botとXHTML用botって、端末固有IDを送ってくれるのでしょうか・・・。
とおもったら・・・IPアドレスチェックだけでだいじょうぶですよね。。。セッ
ションしなくていいので。

で、IPアドレスについてですが、

Googleのページに
「モバイル サイトを使用しています。 Google の携帯サイト インデックスに登
録するにはどうすればよいですか。」
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=40348

というのがあるのですが、

「サイトへのアクセスを特定の IP アドレス範囲に制限しないようにする。
制限した場合、Google のクローラがブロックされる場合があります。 」

とあります・・・。

ですが一応、
//-----------------------------------------------------------
Google のモバイルクロールでは以下の IP アドレス帯域を利用します。

* 72.14.199.0/25 (72.14.199.0 - 72.14.199.127)
* 209.85.238.0/25 (209.85.238.0 - 209.85.238.127)
この情報は予告なく変更される可能性があります。
また、この IP アドレス帯域以外からのクローラーアクセスがないことを保証す
るものではありません。
また、この IP アドレス帯域はデスクトップ向けウェブクローラーとは共有され
ません。
と載っています。

(ただ、なぜかこのページの日本語版だけ、IPアドレスについての情報が載って
います。
他の言語全てで、IPアドレスは載ってませんでした。
なぜだろう)

やはり、Google-Mobile bot対応は、このIPアドレスで妥協するしかないので
しょうか・・・。

(周知の事実だったらすみません)

みなさま、どうやってますか?