[PHP-users 34009] escapeshellargの挙動について

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

近藤です。

お世話になります。

escapeshellargの挙動についてお伺いします。
php-4.3.9(RedHatEL4)のときは問題なかったのですが、
php-5.1.6-20.el5_2.1(RedHatEL5)ではおかしな結果になりました。

<?php
        $str="近藤";
        print $str."<br>\n";
        $tmp=escapeshellarg($str);
        print $tmp."<br>\n";

?>

というか簡単なプログラムでテストしました。

# php test.php
近藤<br>
'近藤'<br>
という結果になりますが、これをWebから参照して実行すると
近藤
''
となります。
ソースは
近藤<br>
''<br>
です。
$tmpがからになるのはなぜでしょう?
PHPオンラインマニュアルをみてもそのようなことは見当たらない感じです。
よろしくお願いします。