[PHP-users 34199] Re: チェックボックスの value= に配列を入れますでしょうか?

sion chobi @ lolizm.net

sionです。

チェックボックスの場合、何もチェックがないとNULLが入ってるため
入っているという表現は正しくありませんが、要するに何も値を返してくれませ
ん。(一部ブラウザの挙動は不明ですがIE6・7、FireFoxでは確認済み)

受け取る側ではきちんとis_nullやemptyなどで判断する必要があるかと思います。

また、配列を渡した場合は、受け取る側では
for($i=0;$i<$count;$i++){
	$_POST['hogehoge'][$i]
}
のような書き方も出来ます。

foreachを使った一括取得方法もありますが、割愛します。

送信元が配列の場合は、受け取り側も配列の要素を意識して
受け取らないとうまくいかないのではないかと思います。

的外れでしたらすいません。
--
 <>