[PHP-users 34222] tempnamで生成されるユニークなファイル名について

小澤 直史 ozawa @ k-sd.jp

こんにちは。
ユニークな乱数でできた、メールアドレスのアカウント部分を、
動的に生成したいと考えています。

連番をmd5で暗号化した場合、文字数が多くなりすぎてアカウ
ントとして使えませんでした。
そのため、tempnam関数でファイルを作成しファイル名を受け
取り、
その名称をアカウントとして使おうと考えているのですが、以下の
疑問があり、
質問させていただきました。

(1)tempnam関数の名称が重複することは、同じサーバーを使ってい
るかぎり、
絶対に起こらないものなのでしょうか。

(2)現在はユニークな部分が6文字のファイルが生成されるの
ですが、
これはファイルが増えていくにつれ、増加していくものでしょうか。
つまり、使えば使うほど、ファイル名は長くなっていくものなので
しょうか。

(3)また、こういった関数の挙動はどのように調べたらいいのでしょ
うか。
マニュアルには、
「疑問がある場合は、tempnam(3) に関するシステムドキュメ
ントを参照ください」
となっていますが、これはどうやって読むものなのでしょう
か...。
これを読めばand理解できれば、解決する問題なのだとも思う
のですが....。

よろしくお願いいたします。

小澤