[PHP-users 33221] SQLインジェクションの可能性

新垣友孝 seiya_gm @ mail.goo.ne.jp

新垣と申します。
お世話になっております。

早速なのですが、以下のような場合でSQLインジェクションの可能性があるのかよくわからなかったので
質問させてください。

$val=htmlspecialchars($_POST['input'],ENT_QUOTES,'SJIS');

$query = "SELECT * FROM table1 WHERE userID= '$val'";

このような場合で$_POST['input']にいかなる入力値があれど
htmlspecialcharsでクオートは実態参照されるので
問題ないと思うのですが、根本的に間違ってますでしょうか?

こういった場合危険などありましたら
ご教授ください。

新垣友孝