[PHP-users 33232] Re: Linux pdflib lite のインストール⇒できました。

kj tribute0404 @ yahoo.co.jp

門戸と申します。

多くの方からアドバイス頂きましたおかげで、pdflib-liteの
LINUXへのインストールができましたのでご報告です。

あれだけアドバイスを頂いたにも関わらず、
ひとえに私のスキルと知識不足で、今までかかりました(恥)。
(平日のオンタイムは会社でしたが…。)

以下にまとめさせて頂きます。
(pdflib-liteを解凍しても入っていないsoファイルは、maya様の
 おっしゃるとおりPECLコマンドで生成することができました。)

1)インストール

アーカイブファイルをtarで解凍、そのディレクトリにcdで移動.
./configure --enable-64bit
make
su make install
(私は/usr/localに展開(解凍)しました。)

2)PHPにバインディング

pecl install pdflib
(pdflib-2.1.4.tgzダウンロードされる。)

1. path to pdflib installation? :
とパスがたずねられるので、

1-1, 'all', 'abort', or Enter to continue: all
path to pdflib installation? [] : /usr/local
と入力。

1. path to pdflib installation? : /usr/local
1-1, 'all', 'abort', or Enter to continue:
ここでEnterキーで、
エクステンションディレクトリに「pdf.so」が作られました。

あとはphp.iniに
extension=pdf.so
を追記してApache再起動。

phpinfo.phpにpdfの項目が無事追加されました。以上です。

私には、上記の1と2の両方ともを順番に実行しなければならない
概念からして分かっておらず、とても勉強になりました。

この内容が今後どなたかのお役にも立てば幸いです。
御礼とご報告まで。

門戸