[PHP-users 33250] Re: 携帯サイトでの自動ログインについて

katsu2000x @ gmail.com katsu2000x @ gmail.com

齊藤です。

> 内々で利用する認証システムなので、ログイン後にURLにgetパラメータでIDとPWが付いているものをブックマークしてもらう流れにしてあります。

もしかしてIDとパスを直接パラメータに指定しているなんて事はないですよね?
携帯とはいえURLの確認方法はあるので、セキュリティ的に問題です。
IDと紐付けした別のものを表示させた方がよいと思います。

自分で以前作った時には、IDとsaltを加えてmd5したものをキーとして保存し、それを元に認証させていました。
また、そのキーをずっと使われるのもまずいため、どこかでexpireさせることも考えた方が良いと思います。

個人的には簡単ログインの方が、ユーザーの一手間掛かるもののセキュリティはかなり高くなるので、そちらがよいと思いますが・・・

08/02/12 に 萩原<namioh @ sea.plala.or.jp> さんは書きました: