[PHP-users 33255] Re: 携帯サイトでの自動ログインについて

blue blue @ nabeneko.ws

ハセガワです。
セッション管理ですので、あくまで引き回すものは「セッションID」のみとします。
セッションIDから紐付くデータの保存、取得は、PHPセッションを使えばいいかと
思います。WEBが複数台で分散処理されていて、nfsなどの同期も難しい
ということであれば、DBから取るようなセッション処理を書くとかがおすすめです。

セッションIDそのものが漏洩すると(セッションハイジャック)そのままサイト
利用ができてしまいますが、一般的には、セッションIDはハッシュ等で
推測不可能に。セッションへは有効期間を付ける、定期更新をかける、
およびログアウトによる能動的なセッション消去機能(自己管理)をつけます。

IDとPASSだけであれば、暗号化、復号化も手ではありますが、
扱うデータが増えてくると、URL長制限などもありますので、
やはりセッション管理が必要となります。

katsu2000x @ gmail.com さんは書きました: