 From:    萩原 <namioh @ sea.plala.or.jp>
 To:      "PHP-users ML" <php-users @ php.gr.jp>
 Date:    Thu, 14 Feb 2008 15:24:30 +0900
 Subject: [PHP-users 33271] MySqlで二重書き込みを防ぐには?
----
>今回問題なのは、レコードが無かった場合(本日最初のアクセス)が、
>数件同時アクセスだった場合に
>同じレコードが複数追加されています。
>このような仕組みを作る場合、MySqlでのlockはどのように行うのでしょうか?

[PHP-users 33273] で回答もらっているのですから、
素直に LOCK TABLES を使えば解決しますよね。

それではいやだ、LOCKより効率よい方法で実装したい。とかいう話であれば
PHP-usersがこの話題を継続する場として適切かは考えたほうが良いと思います。

--
goungoun <gounx2 @ gmail.com>
http://goungoun.dip.jp/app/