[PHP-users 33327] 携帯のユーザーエージェント

mami mm_tig @ yahoo.co.jp

田中です。

あるURLのクリックされた回数を
ユニークユーザ単位で取得したいと思っています。
同一ユーザの複数回クリックは1回しかカウントしないように
したいと思っています。

そこで、PCの場合だと、IPアドレスなどで同一ユーザが
どうか判別できますが
(同じネットワークの違うユーザだったら、
というのはとりあえず考えないことにしています)

携帯の場合はIPがころころ変わるので出来ません。

そこで、携帯の場合は
ユーザーエージェントで同一ユーザかどうかを
判別しようと考えているのですが
携帯のユーザーエージェントはころころ変わったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。