[PHP-users 33329] Re: 携帯のユーザーエージェント

anon anon+php-ml @ anoncom.net

はじめまして。anonと申します。

> 携帯のユーザーエージェントはころころ変わったりするのでしょうか?
国内主要の3キャリアに限って言えば、端末の利用者側での意思でユーザエージェント(以下UA)
を自由に変更することはできないため、まず同一ユーザでコロコロと変わることはありませんが、いくつか難点があります。
具体的に各キャリア毎のUAは以下のような感じになります。

DoCoMo
基本的に機種毎に変わります。

KDDI(au)
DoCoMoと同様に、機種毎に変わります。

SoftBank
利用者が「ユーザID通知」というものの設定を「通知する」という設定にしていれば、
端末ごとのユニークな値が含まれたUAになりますが、この通知を行わない設定にしている
端末の場合は、機種毎に変わるUAしか取得できません。
また、2Gの非パケット端末の場合はDoCoMoやKDDIと同様に機種毎にしか変わりません。

上記のような仕様となっているため、
> ユニークユーザ単位で取得したいと思っています。
という場合にUAでの判断は向きません。
同じ機種の利用者であればそれで同一としてカウントされてしまう可能性が高いです。

できるだけ正確にユニークで計測するには、キャリア毎に処理分けて、
ユニークIDを取得した方がいいと思います。
詳しくは、以下のキーワードで調べてみると適切な情報が得られると思います。

DoCoMo uid 固体識別番号
KDDI サブスクライバID
SoftBank HTTP_X_JPHONE_UID

ただこれも若干難がある部分もあるため、やまとさんのおっしゃるように
クッキーを活用する(使用できない機種もまだ多い)かセッション毎にカウントする
といった方法をとる必要があるかもしれません。

08/02/25 に mami<mm_tig @ yahoo.co.jp> さんは書きました: