[PHP-users 33094] 携帯サイトでの絵文字削除について

萩原 namioh @ sea.plala.or.jp

MTによるブログサイト+携帯ブログサイトを運営しています。

ブログサイトの内容を携帯サイトに出力する際に、
絵文字を削除するスクリプトをつけています。

PCで絵文字は[ ]で囲われた部分が絵文字画像と置き換えられるので、
携帯に出力する際は[ ]で囲われた部分を取り除くように以下のスクリプトで対応しています。

<? //絵文字の削除
$entry = "本文本文本文本文[顔:怒る]
本文本文本文本文[顔:泣く]";
$pat = '/' . chr(0x5C) . chr(0x5B) . '.*' . chr(0x5C) . chr(0x5D) . '/';
$new = preg_replace($pat, '' , $entry) ;
echo $new;
?>

※MTは\が使えません。

問題は「パーマ」や「プードル」など一部のカタカナと「ー」が繋がった部分まで削除されてしまうようです。
また、本文に " が入った場合にエラーになってしまいます。
当然ですが。。

回避方法を考えたのですが私にはわかりません。
お手数お掛け致しますがご指導お願いします。

萩原