[PHP-users 33723] Re: プログラムが劣化することはあるのでしょうか

Mikan Ringo kurano.suzuki @ gmail.com

皆さん、ありがとうございます><

switch( $day % 7 ){
  case 0:
    print "今日は日曜日です";
    break;
  case 1:                       ←ここから下が間違っていました!!
    print "今日は月曜日です";
    break;
  case 2:
    print "今日は火曜日です";
    break;
  case 3:
    print "今日は水曜日です";
    break;
  case 4:
    print "今日は木曜日です";
    break;
  case 5:
    print "今日は金曜日です";
    break;
  case 6:
    print "今日は土曜日です";
    break;
}

ぼくのソースに間違いでした。とてむ恥ずかしいです。
今後は自分で解決できるようにしますので、どうかお許しください。
皆さん、ありがとうございました。

あと、date('w') なら、上でやっている細かい計算をしなくてもすむことも
よく分かりました。

$days = date('w');

switch( $days ){
 :
 :
}

こういうことですね!PHPを発明した人は、かいい所に手が届いていますね!
見た目もヵヮィィのでこれを使おうと思います('w') ('w') ('w')

strftimeも使ってみましたが、
「今日は Mon 曜日です」と、英語の曜日が出てしまいました…
もんようび!!
セットlocale を使うと日本語の曜日になるかもと思っていじってみましたが
なかなかでないのであきらめました。
もっと勉強してから使ってみようと思ます。

<?php print "ありがとうございました。" ?>