[PHP-users 33786] Re: phpinfo で mbstring が確認できない

Wataru Yonekura w.yonekura @ gmail.com

ヨネクラと申します。

確認なのですが、
>Loaded Configuration File : (none)
この(none)の部分は解決されたのでしょうか?
(none)ということは、iniファイルは読み込めていないと思います。
iniファイルが読めていないのであればextension_dirの設定等は
後の問題なので、まずはiniファイルを読めるようにすることが先では
無いでしょうか?

>しかしC:\WINDOWSにあるphp.iniそのものはエディタで読み書き出来ているの
で・・・?
Apacheのサービスを実行しているユーザーに読み取り権限がないのではないですか?
エディタで読み書きできているユーザーとApacheを実行しているユーザーは同じです
か?

ファイルを右クリックしてプロパティからセキュリティタブを選べばアクセス権は
変更できます。

また、フォルダオプションで「登録してある拡張子は表示しない」にチェックが入っ
ていて
php.iniのつもりがphp.ini.iniになっていたりはしませんか?