[PHP-users 33803] Re: 既存のmail、mb_send_mailを使用しないSMTP送信について

石山 宏幸 ishiyama @ minaqle.co.jp

こんにちわ、石山です。

堀田@長崎市 様、お早いご連絡ありがとうございます。

> 先頭に論旨をまとめてもらっていて、わかりやすいですね。
> よい質問方法の鑑だと思います(^^)v
>
> で、その内容は、実は PHP はほとんど(まったく?)関係なくて、 SMTP
> というプロトコルに関することになってしまうのですが、

ありがとうございます。かなり長文になりそうだったので、聞きたい部分だけを
抜き出してみました。
やはりSMTPのプロトコルにかかってきますよね・・わかってはいたのですが
ダメ元で聞いてみてよかったです。

> 結局のところ、実際にメールを送っているのがMTA というのは変わりま
> せん。
> 本当に PHP でソケット通信を行ってメールを自力で送ろうとするなら、
> 前述の MTA 相当のこと(すくなくともその一部)を、全部自前で作らざ
> るを得なくなります。せっかく既存の仕組みがあるのに、それを無視し
> て一から実装することを、この業界(?) では「車輪の再生産」とか呼ば
> れていますw

少なくとも疑問に思っていた、「どこが最終的にメールを送信しているのか?」
という点がわかったので、とても助かりました。
結局、MTAが行っていてくれた動作を作る必要があるわけですね。
さすがに、にわかのPHPプログラマー(と呼んでいいのかわかりませんが)では
ここまでの技術は全くないので、既存のmail関数にたいしての処理を考えて
いきたいと思います。

初投稿で、読みにくい点やわかりずらい部分があったと思いますが
的確なアドバイス、まことにありがとうございました。
また、今後もよろしくお願いいたします。

#ハンドルネームにしたほうがいいかと思ったのですが、メールアドレスと
名前がそのまま出てしまったので、本名で名乗らせていただきますw

石山