[PHP-users 33829] Re: 既存のmail、mb_send_mailを使用しないSMTP送信について

sion chobi @ lolizm.net

こんばんわ、sion(石山)です。
遅くなりましたが、ドメインとったので、今後はこちらで対応
させていただきます。
まとめての返信で申し訳ありません。

> 聖 様
遅くなりましたが、サンプルの提供ありがとうございました。
携帯宛てのメール送信スクリプト見ましたが、if文だけでとても綺麗に
まとまっていて、理解しやすかったです。
#というより、あのエラー処理の仕方が素晴らしいです。
ぜひ参考にさせていただきます。

> 田中 様
Zend_Mailと先日別の方のご提案くださったphpmailerを両方使って
現在、テストしています。
それぞれ長所短所があるので、うまく組み合わせていこうと考えています。
ありがとうございます。

> かめおやじ 様
わかりやすい説明とサンプルプログラムありがとうございます。
MXレコードを参照しての、ソース部分がMTA相当の動作に値する部分ですよね。
1から作ることはやはり「車輪の再生産」になってしまうとは思いますが、
どのような仕組みで動いているかを知るにはとてもいい勉強になりました。
自分が作成したクラスに、かめおやじ様の処理を少し流用させていただいて
組みなおして、上記にあげたライブラリ2個と比較してみたいと思っております。

#リターンメールについては、そこまで処理を考えていなかったので、
#正直色々な意見を拝見させていただき、しっかりと考えていかないと
#いけないなと思っております。まだまだ勉強不足で、申し訳ありません。

> スポック 様
すごく驚きです! まさかあのライブラリの作者の方が見ていらっしゃるとは
思わなかったので。
実ははじめてこのシステムを思いついたときに、最初に見つけたのが
スポック様のサイトでした。
まったくソケット通信やシステムを理解していなかったので、Qdmailを
使用させていただき、ソースコードを見て処理部分を参考にさせて
いただいていました。
QdmailとQdSmtpについては、QdSMTPだけならば問題なく送信出来ております。
日本語で送信したいと思っていたのですが、実は組み合わせ方がちょっと
わからない部分があったので、お聞きしたいことがいくつかあったのです。
しかし、こちら(ML)では聞く内容ではないと思うのでサイトのほうで
質問させていただきたいと思います。

皆様、多数の情報ありがとうございました。
非常に参考になりました。
また、今後ともよろしくお願いいたします。

sion

--
 <>