[PHP-users 33842] Re: .htaccessのmbstring系の設定がディレクトリをまたいで他のphpに反映されてしまう現象について

Masaki Hojo itam @ itam.jp

北條(itam)です.こんにちは. % 2008/07/16 13:15:08 JST

From: kurt <emperor.kurt @ gmail.com>
Subject: [PHP-users 33840] Re: .htaccessのmbstring系の設定がディレクトリをまたいで他のphpに反映されてしまう現象について
Date: Wed, 16 Jul 2008 12:56:23 +0900

> (ゆむさんへの返答にも書いていますが)header関数で

> (2のパケットキャプチャまではまだ試してませんが)

 上述の出力を確認していただきたいというのは,ゆむさんの書かれている通り
ブラウザ側で受け取っているデータをキャプチャして確認していただきたいとい
う意味でした.私の言葉が適切ではありませんでした.申し訳ありません.

 header関数で指定したかどうかに関わらず,出力の方を確認していただきたかっ
たですが,正常に出力されていると仮定して話しますね.

 PHP-devの#1392の件かもしれませんね.
 PHPのバージョンが5.1.6なので,PHP-devの#1392の件はありうるのですが,
mb_http_outputがpassなので今回の件は関係ないような気もします.
See also> http://www.asahi-net.or.jp/~wv7y-kmr/memo/php_mbstring.html#mbstring_bug07

 ただ,mbstringの内部変数がautoの場合には,リクエストごとに初期化されて
いないケースがあったバージョンである可能性はあるので,autoを一旦別の文字
列(autoと同じ意味であるASCII,JIS,UTF-8,EUC-JP,SJISとか)にして頂いたら,
望むとおりの挙動になるとすれば,やはりmbstringの過去のバグということなの
だろうと思います.

 autoで指定したいということであれば,fedora用にRemi女史が作成された
5.2.6のrpmがあったような気がするので,そちらで動作確認をされてみてはいか
がでしょうか?
See also> http://blog.famillecollet.com/post/2008/05/07/php-526-1
--
北條 正樹 itam @ itam.jp http://itam.jp