[PHP-users 33846] CentOS4.6 で PHP(CLI 版 ) で php-mbstring をインストールするには?

S.K kirisys @ yahoo.co.jp

いつもMLで勉強させていただいております。
片桐と申します。

下記の仕様のレンタルサーバーにて
OS:CentOS4.6
PHP:5.2.4(モジュール版)
PHP:5.1.6(CLI版)

現在、PHPでメール(画像等を添付)を受信してデータベースへ
保存する処理をさせています。
手順は以下のとおりです。

1)PHP(モジュール版)でWEB部分を作成。
2)WEBページからメーラーを起動させて指定したアドレ
ス
  へメールを送信させる。
  その際に、メールタイトル欄にID番号
  (サーバー内で発行させる)を付加する。
  送信メールには、画像等を添付させて送信させる。
3)cronによる定期実行(10分毎)でPHP(CLI版)により
  ・指定されたメールボックスを検索。
  ・発行したID番号がメールタイトル欄にあるメール
   のみを解析し、画像等をデータベース内に登録。

上記の処理を実行させていましたら、プログラムは動作するの
ですが、
PHP(CLI版)がマルチバイト文字列に対応していないことから文
字化けが生じてしまいます。
エラーは以下のとおりです。
PHP Fatal error:  Call to undefined function
mb_internal_encoding() in /home/****/mail_test.php on line
54

そこで、PHP(CLI版)にphp-mbstringをインストールしようと思
い実行してみたのですが、
以下のようにエラーが発生してしまいます。

> yum install php-mbstring
Error: Missing Dependency: php = 4.3.9-3.22.9 is needed by
package php-mbstring
Setting up Install Process
Setting up repositories
Reading repository metadata in from local files
Parsing package install arguments
Resolving Dependencies
--> Populating transaction set with selected packages.
Please wait.
---> Package php-mbstring.i386 0:4.3.9-3.22.9 set to be
updated
--> Running transaction check
--> Processing Dependency: php = 4.3.9-3.22.9 for package:
php-mbstring
--> Finished Dependency Resolution

インストール状態を確認してみますと、以下のような状況です
。

> yum list | grep php >test
> less test
php.i386        5.1.6-3.el4s1.8  installed
php-adodb.noarc 4.81-1.el4.rf          installed
php-cli.i386      5.1.6-3.el4s1.8  installed
php-common.i386   5.1.6-3.el4s1.8  installed
php-pdo.i386      5.1.6-3.el4s1.8  installed
php-pgsql.i386    5.1.6-3.el4s1.8  installed
php.i386          4.3.9-3.22.9     base
php-devel.i386    4.3.9-3.22.9     base
php-domxml.i386   4.3.9-3.22.9     base
php-imap.i386     4.3.9-3.22.9     base
php-ldap.i386     4.3.9-3.22.9     base
php-mbstring.i386 4.3.9-3.22.9     base

自宅サーバーで同じ環境を作成し実験してみたのですが、
上記のようなバージョンが4.3.9と5.1.6が混在すようにはなっ
ていなかったものですから
どのようにインストールさせたらよいのかわからず困っていま
す。

どなたか、方法を教えていただけないでしょうか?

WEB版のPHPでは問題なく動作するので、現在はWEBページ
上にメール受信・データ保存用の呼び出すようにして、データ
の保存を行っています。

また、上記の処理をさせる上でもっと良い方法が別にあれば、
ご教授いただきたいと思っています。

さらに、その他お気付きの点がございましたら、
ご教授の程、よろしくお願い致します。