[PHP-users 33857] Re: .htaccessのmbstring系の設定がディレクトリをまたいで他のphpに反映されてしまう現象について

goungoun gounx2 @ gmail.com

こんにちは。

疑問に思ったことだけ書きます。
十分読んでないので、見当違いのことを書いていたら
ご容赦ください。

1.--enable-zend-multibyte と 今回の現象は
  切り分けできてるのか?
  なにはともあれ、php も yum のパッケージを利用してみて、
  同じ問題が発生するか検証してみるのも何か手がかりが得られるかも?

  # yumパッケージをそのまま使ってる人のが多いような?
  # 利用者が多い環境の方がフィードバックもより正確なものが
  # 得られる可能性が高いですし。

2.現象の説明に使われているのは、
  EUC-JPとUTF-8だけですが、その2つだけなら
  --enable-zend-multibyte がなくても問題ないと思います。

  # *PHPスクリプト自身をS-JISで書きたいとき*、S-JISがある意味特殊
  # な文字コードなので--enable-zend-multibyteでコンパイルした
  # ものが必要だったかと)

  # mbstring.script_encoding の設定が不要ということです。
  # ついでに書くなら、PHPスクリプトをUTF-8で書いて、
  # mb_convert_encodingでS-JISにしてechoとかで出力すれば、
  # 同様に、mbstring.script_encoding の設定は不要です。

その他では、
[PHP-users 33856] とか読むと、別件ですが昨日の[PHP-users 33850]
worker、prefork とか気になりますね。

--
goungoun <gounx2 @ gmail.com>
http://goungoun.dip.jp/app/