[PHP-users 33875] Re: IBM 拡張文字のメール送信

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

On 2008/07/22, at 11:43, senryu wrote:

> もしかしたら、HTMLフォーマットのメールで送れば
> 文字化けが出ないのではないでしょうか。

文字化けの原因は

JISの規格外のコードを排除する処理系の問題
内部コードの変換時に、規格外のコードを捨てる処理系の問題

この2つが、主原因で、それをすり抜けても

そのコードに対応するフォントがない場合

は、化けます。

また、コードの判定に失敗する場合。
もあります。

なので、HTMLメールにしても、上記と同じ原因で化ける可能
性は大です。

#わたしは、JIS規格外でも、みんなが知ってる範囲は、排斥
しない処理系(iconvなど)が欲しい。
#(IBM拡張以外の、特書な人しかしらないのは、どうでもいいです)