[PHP-users 33878] Re: IBM 拡張文字のメール送信

inaong8 inaong8 @ gmail.com

inaong8です。

みなさま、たくさんのご提案ありがとうございます。
考えつかなかった方法もあり視野が広くなった気がします。

ひとつひとつを検討しどういった方法が良いかを再度考えていたのですが
なるべく手間がかからずかつ無難(?)な方法にしようと思っています。

流れとして
・文中にIBM拡張文字が存在した場合別途用意する変換テーブルをもとにJISコード範囲内の文字に変換
・機種依存文字の「丸付き数字」等はiconv関数で類似するJISコード範囲内の文字に変換
・JISコードでメール送信

IBM拡張文字の変換テーブルは「はしごだか」など使用頻度が高そうな文字のみをピックアップし登録。
当然登録されていない拡張文字は「?」に変換されてしまいますが一度は目をつむってもらい次回より
対応することとする。
また、送信前の状態(utf-8)のメール内容を一定期間ログをとり文字化けが起きた時点での対応に使用する。

このような感じでしょうか。