[PHP-users 33894] Re: メールを2通送りたい

fm list @ fm-post.net

中村と申します。

hogehoge @ src.or.jp,hoehoe @ src.or.jpは、エイリアスを設定していませんか。

MTAは、受け取ったメッセージの宛先をパースします。その際、エイリアスを検査し、

最終的な宛先の重複を検査します。

> えーと、先ほど本サーバーにダミーのフォルダ作って、そのなかにphpファイル
> を入れて実験してみました。こっちは上手く2通メールが行きました。

挙動が違うのは多分OSの違いなのかと思うのですが、こちらの場合はSMTPクライアント

がMTAへ渡しています。
この時、クライアントはエイリアスを見ない(見れない)ため、別々の宛先として
2つのメッセージをMTAへ渡している感じです。