[PHP-users 33596] Re: jpgの圧縮率について

Sawaguchi Yuji issho @ agate.plala.or.jp

澤口@一升金です。

AYUKAWAさんの<033101c8caff$b458d150$5718a8c0 @ m2web>から
>当方レンタルサーバーを使っていますので、
>標準のphp以外のモジュールのインストールが出来ない環境です。
jpeg画像ファイルのフォーマットから画像のXサイズとYサイズを
読み取れば、元画像のサイズが計算できます。
これと、圧縮画像データサイズ(ある程度大きな画像であればフ
ァイルサイズで代用できる)の比率を計算すれば、それが圧縮率
ということになります。
元画像のX,Yサイズを読み取る例はここにありました。
↓
http://hrgs.xrea.jp/2006/02/05/how_to_get_image_size_with_php