[PHP-users 33675] Re: リモートWin共有ディレクトリの中身をphpで判別したい【できました!】

Tatsuya Matsuyama tatsuya @ kk-okamoto.jp

松山です。
ありがとうございます。
できました!!

> kenrouse と申します。
> Redhat EL 4 をお使いのようですね。
>
> mout -t smbfs ...
>
> としているところを、
>
> mount -t cifs
>
> としてみてはどうでしょうか。

残念ながら、mount -t cifs...とすると、
「カーネルがサポートしていないプロトコルである。」と怒られ、
実行できませんでした。

ただ、cifsなるプロトコルをぐぐってみて、
「mountがだめなら、sambaのsmbmountならできるのかな?」
と試してみたところ、希望通りの動作となりました。

ありがとうございました。

ちょっと、phpの話ではなくなってしまうので、
実現した仕組みを簡単に紹介しておきますが、

Windows2000serverでADでドメインを構成し、
LinuxES+samba3.0.9-1.3E.14.3をメンバ・サーバで登録しておいて、
Linux側からsmbmountで/mnt以下にWindows2000serverの共有フォルダをマウントし、
php-4.3.2-43.enの中でopendir等でディレクトリ・ファイル確認ができました。

この時、Linuxでmount -t smbfs...でマウントすると、
漢字を含まないファイルなら正常に(?)判定されるが、
漢字を含むディレクトリ、ファイルがあると(私の環境では)希望通りの動作となり
ませんでした。

ありがとうございました。