[PHP-users 33413] Re: ftp に接続できない!

岡本 基 okamoto @ airnet.jp

岡本です。

プログラムを書く際には、最初はシンプルな物からスタートした方が良いと思い
ます。
例えば最初にまずFTPサーバーに接続が出来るか出来ないかを確認する。
んが、その前に以下のプログラムを実行し、表示された内容を教えてください。

<?php
//-----関数定義確認 ここから

if(function_exists('ftp_connect')){
	print "ftp_connect exists<br>\n";
}else{
	print "ftp_connect not exists<br>\n";
}

if(function_exists('ftp_login')){
	print "ftp_login exists<br>\n";
}else{
	print "ftp_login not exists<br>\n";
}
//-----関数定義確認 ここまで
?>

上記のプログラムですぺてtrueを返していたら、以下のプログラムで次のステッ
プに進みましょう。
もしfalseとなっていたら、PHPの環境の問題です。

if(ftp_connect('192.168.0.1','21')){
	print "接続できました。";
}else{
	print "接続できません。";
}
まずはここまででを試してみると良いと思います。

ここでfalseとなっていたら、FireWallの可能性もありますので、その辺から調
べてみてください。
もしTELNETや、SSHでのログインが可能なサーバーであるのなら、
ftp 192.168.0.1
とコマンドを実行し、FTPでの接続が出来るか確認してみると良いかもです。
まずは一つ一つつぶす事から始めてみたほうが良いと思います。

※192.16.0.1は例としてあげたIPアドレスなので、適宜書き換えて下さい。

でわでわ