[PHP-users 34158] mailコマンドでエラー

choice info @ choice-site.com

中出と申します。

mailコマンドの返り値でfalseが返ることがあり困っています。

レンタルサーバで1000件あまりのメールをmailコマンドで
送信しているんですが、たまに届かないことがあり、調べた
結果、mailコマンドでfalseが返されていることを
突き止めました。

http://jp.php.net/manual/ja/function.mail.php
をみたところ
「
メール送信が受け入れられた場合に TRUE 、それ以外の場合に FALSE  を返します。
」

とあります。受け入れられなかった原因としては
どのようなものが考えられるのでしょうか?

また、問題が発生しないようにする方法は
ありますでしょうか?

なお、環境はphp 5.2.6、sendmailです。

以上、よろしくお願いします。

----