[PHP-users 34083] Re: 外部コマンド実行時に結果が返らない?

Atsushi rmitcs @ gmail.com

> php exec windows iisでぐぐったら、
>
> http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=23325&KLOG=44
>
> こんなのが引っかかったけど、似たようなケースでは?

まさにこれでした。調べ足りなかったようですね。すみません。
上記の掲示板で質問されている方が解決案として「cmd.exeのセキュリティにIIS経由
のユーザを追加し、読み取りと実行の許可を与えて」と言っていますが、私のほうでは
cmd.exeのセキュリティを変更せずに実行できました。IUSRにコマンドラインのプログ
ラムの権限を与えるのは恐い気がするので良かったです。

念のため、上のリンク先のページが消えた時に備えてシンタックスを記しておきます。

exec("cmd.exe /c pear list", $output);

IISだとこんな面倒な書き方をしないとならないのですね。
回答してくださったみなさん、どうもありがとうございました。