[PHP-users 34095] Re: クラス オブジェクト の取扱いについて

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

On 2008/10/22, at 12:03, WAKITA, Yoshi wrote:

> デストリが古いもので、PHP4 を使用しております。 その
> ことを前提としてお

PHPのオブジェクトを、これから理解するときに。PHP4は忘れ
た方がいいと思います。−>無駄な知識になります。

> PHP4では、新しいインスタンスが作成され、すべてのプロパティ
> がコピーされ
> ます

ここで、PHP4では、とわざわざ断っているのは、PHP5では、違
うからなのです。

PHP5の方が、ポインタのコピーに近い挙動になります。

 > $b = $a;	// ここで新しいインスタンス($b)が作
成され、$a のすべて
 >		// がコピーされる

新しいインスタンス($b)に$aのすべてがコピーされる
というよりも

($b)に$aのすべてが、コピーされて、$bという、新しいインス
タンとして振る舞うとおもった方がいいかもしれません。