[PHP-users 34102] PHP5.1と5.2の構文解析の違いについて

Yamada Kazuo yamada @ sampoji.jp

やまだ@越谷です。

元々PHPの4系環境で動いていたソースを5.1上で動く事が確認出来たので、5.2環境に
持ってきて動かそうとした所、

> PHP Parse error:  syntax error, unexpected $end in FileName on line 727

の様なメッセージが出てしまい、原因が分からず困っています。

FileName → 構文チェックをかけたソースファイル名
line 727 → ソースファイルの行数に1足した行数

です。

PHP5.1環境はCentOS5にバンドルされているRPMパッケージで構成されたモノで、
PHP5.2環境は手コンパイルでインストールしたモノです。

そもそもPHPの5.1と5.2では構文解析に違いがあるのでこの様な事が起きているので
しょうか。
PHPのプログラムを普段は作るような事が無いので、ハマってしまった様な状況で半
ば困り果てています。

何か設定変更で回避出来るとか、有効な対策等(ソース修正が必要なのであればそれ
はそれで仕方ないかと思います)無いでしょうか。

      山田  和雄     MailTo:yamada @ sampoji.jp
      Yamada Kazuo