[PHP-users 34042] Windows以外のOSでも、PDFlibでMSフォントがPDFに埋め込み可能に

HAYAKAWA Hitoshi cz @ hykw.tv

早川仁です。

結構嬉しい人も多いかと思うので、報告です。

昨日「PDFlib 日本語リソースキット」というものが
http://pdflib.jp/product/download/pdflib.html で公開になったんですが、
これにはMSフォントが同梱されています。

このフォントはバージョン7以降のPDFlib からは自由に使うことができる(PDF
に埋め込むなど)ため、Windows以外のOSにおいてもようやく完全に合法的に、
MSフォントをPDFファイルに埋め込むことが可能になります。

PDFへのフォントの埋め込みは、表示環境に依存しないPDFの作成のためにも重要
ですし、そもそもPDF/A ファイルの作成の場合にはフォント埋め込みが必須なの
で、PDF/A の国内での普及にまた一歩近づいたんじゃないでしょうか。

PDFlib HOWTO もよろしく :-)
http://pdflib.hykw.tv/?pu2

--
早川仁(はやかわひとし)
cz @ hykw.tv