[PHP-users 34050] Re: fgetcsv()における問題?

Youhey Ikeda youhey.ikeda @ gmail.com

(1)の問題についてはロケールの問題ではないでしょうか。
手元の環境で再現できました。

setlocale(LC_ALL, 'C');
->(1)の問題発生する

setlocale(LC_ALL, 'ja_JP.UTF-8');
->(1)の問題発生しない

動作環境や発生時の状況など不明なので不確かですが、
Apacheの起動スクリプトに以下記述があるとかでは?
HTTPD_LANG=${HTTPD_LANG-"C"}

setlocale()関数でロケールを正しく設定すれば解決するかと思います。

(2)についてはfgetcsv()関数の仕様と認識していました。
※前後の空白文字は無視される。

ご参考まで。

池田