[PHP-users 34054] IBM DB2への接続をしたいのですが。。どなたかご存知でしたらお助けください。

高橋 kaoru-ta @ most.co.jp

高橋と申します。

IBM DB2サーバにPHPからアクセスしようと試みていますが苦戦しています。

環境は以下の通りです。
○ Server Linux CentOS5.2 サーバに
IBM DB2 Express C V9.5
IBM Data Server Driver for ODBC and CLI
(ネットで db2_v9_linux_db2driver_for_odbc_cli.tar.Z をdownload しました)
  Apache-2.2.9
  php-5.26
をインストールしています。

○ php manual -- IBM 関数 (PDO_IBM) の記述にあるように
./configure --with-apxs2=/xxx --with-zlib --with-pdo-ibm=/opt/ibm/db2/V9.5
を実行すると、
Unknown --with-pdo-ibm=/opt... のメッセージが出ます。

IBM側のインストールマニュアルに、phpのバージョンが5.2.3 とあったことから、
試しに php-5.2.3で同じ./configure を実行したところ上記のUnknownメッセー
ジは出なくてmake install までできました。しかし、同IBMのマニュアルにある
とおり
pecl install pdo_ibm を実行すると
Warning:fopen(XML/RPC.php) failed to open stream:No such file or
directory in PEAR/Remote.php on line 187
のメッセージが出てうまく行きません。

仕方が無いので、php-5.2.6 に戻って --with-pdo-odbc=ibm-db2 でconfigure
を実行すると、
Cannot find header file(s) for pdo_odbc
のエラーが出ます。

IBM側のマニュアルに従ってIBM Data Server Driver for ODBC and CLIをインス
トールしているのに、
これはいったいどうしたことなのでしょうか?

○ 別のWindowsマシン内のPHPからは 本サーバのDB2に問題なく接続できています。
(pdo-odbcドライバ経由でできています。)