[PHP-users 34672] Re: yahooにメールが届かない現象

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田@長崎市です。

On Mon, 03 Aug 2009 06:48:33 +0900
よしみ <ys-kana @ m2.gyao.ne.jp> wrote:
Subject: [PHP-users 34669] yahooにメールが届かない現象

> yahoo(ybb.ne.jp/yahoo.co.jp)に
> mb_send_mail、および、メーラー(Becky2)から送るメールが
> 全く届きません。
(snip)

> yahoo以外のプロバイダメールや、独自ドメインへの送信は
> (gmail、hotmailは確認していませんが)
> 正常に出来ました。
>
> mb_send_mailのみならず、メーラーからも届かない原因は
> 何なのでしょうか?
>
> Received-SPF: none (hoge.jp: domain of apache @ jp.jp does not designate
> permitted sender hosts)
>
> この部分がとても気になるのですが…。

これでしょうか?
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/03/17722.html

可能であれば、システム管理者に SPF を設定してもらうことで、切り
分けのひとつにはなると思います。でも、SPF: none と文句を言われな
がらも届いているところが、いまひとつよくわからないですね。。。

また、テストしている Yahoo Mail アカウントの「メールの設定」→
「迷惑メール対策」→「なりすまし受信拒否」で SPF チェックが有効
になるんじゃないかと思いますが、この設定はどうなってますか?

# 私は、たった今有効にしてみました。どうせもともとスパムのハニー
# ポットと化しているので ;-)

--
HOTTA Michihide <hotta @ net-newbie.com>