[PHP-users 34681] メール送信時のレスポンスとキュー蓄積について

minto_ys @ yahoo.co.jp minto_ys @ yahoo.co.jp

マルコと申します。

先日、迷惑メールとして不達にならない方法について
教えて頂いたのですが、
少し質問内容が違う為、新たにタイトルを変更して
質問させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

サーバー:さくら専用サーバー
開発:PHP/5.1.6
OS:Red Hat Enterprise Linux 5 Server

運営している会員制サイト、約5万人に
毎日メールを送信しているのですが
(スパムとかではありません、正当な会員メールです)
会員の約8割が、yahooのフリメです。
その場合、無効になるメルアドも少なくありません。

エラーメールで返ってきたメールアドレスは
3回エラーになったら、配信しないようにしています。

現在、mb_send_mailで配信を行っておりますが、

本日サーバーを確認した所、
8/1,8/2 2日間のメール配信(約10万通)を行った結果
8/4の時点で、
8/1〜のキューが約1万通残っている状態でした。

■質問として、

1.$result = mb_send_mail(第5引数まで指定)
  この、$resultの結果は、配信先のアドレスが正常かエラーかの
  結果なのか、それとも、送信側が配信出来たかどうかの
  結果なのか。

2.配信メールが、数日前のものまでキューに蓄積されている原因は、
  受信側のサーバーに依存するものなのか、
  送信側のサーバーに依存(設定など)するものなのか。
  または、配信サーバーの回線の関係なのか。
  (現在、100M共有回線)

3.Return-pathに返ってくるエラーメールは、
  なぜ翌日などに配信されてくるのか。

4.送信時に、エラーレスポンスを即座に確認でき、
  キューに蓄積させない様にする事は可能なのか。

まだまだ知識不足で申し訳ございませんが、
何とぞご教授お願い致します。