[PHP-users 34722] php4 でのコマンドラインオプションについて

Eiji Miwa miwa @ offside.ne.jp

 ミワです。

 sendmail のラッパーアプリケーションを作り、暗号化等を行いたいと考えています。
 そこで、sendmail_path をファイルごとに変えるため、以下のようにしてみました。

mail.cgi
(/path/to/hoge は暗号化アプリケーションのパス)
-----
#!/usr/bin/php -d sendmail_path=/path/to/hoge
<?php
print "Content-Type: text/plain\n\n";
var_dump(ini_get('sendmail_path'));
?>
-----

 これで、php5.2.8 であればうまく行くのですが、
 php4.4.9 ではデフォルトの値が表示されてしまい、
 コマンドラインオプションがうまく伝わっていないようです(バグ?)。

 #php -d sendmail_path=/path/to/hoge -f mail.cgi
 こうすれば php4 でもうまく行きますが、
 web からのアクセスを前提としていますので、残念ながら使えません。

 事情があって php5 には出来ないため、
 なんとか php4 で行いたいと思っているのですが、解決策はありますでしょうか?
 (最悪、phpのソースの修正も考えています)

 miwa at offside.ne.jp