[PHP-users 34899] Re: メールの一斉送信でいい方法がないでしょうか

Tadayuki Abraham HATTORI taddyhatty @ nifty.com

さきほど、「 電子文書の発信源と受信源を、”通信業者やアドミ
ニストレータを介さず”に検証出来るような電子通信システムを
造ろうというプロジェクトを探しているのです」という主旨のメール
を送信した者です。

下記のようなプロジェクトは日本国憲法21条に反していると思う
のですが、如何ですか?

> [...]
> 〜各種認証サービスの連携で、相互利用を可能に〜
>
> 2009年12月21日
> 株式会社野村総合研究所
>
> 株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、社長:藤沼彰久、以下「NRI」)は、

> 民間企業・団体の24名/社/団体によって設立された「認証基盤連携フォーラム
> (以下、「当フォーラム」)」に参加し、総務省より受託した「『認証基盤連携による
> 認証基盤間の相互運用性確保』の実証実験」を開始します。NRIは、当フォーラムの
> もとに設立される実証実験ワーキンググループの代表企業として、本実証実験の
> 計画、内容の検討、運営管理等を担当します。

資本金1円からでも株式会社を設立することは可能ですが、
法人の資産相続が認められている限り、株式会社が情報
網建設を主導することを認めることは、日本国憲法21条を
ないがしろにしているも同然である、と、考えるのです。

だって情報を守る基礎単位、すなわちプライバシーの基礎
単位は民法・戸籍にあるような”家”でしょ?

総務省なら日本国憲法21条をないがしろにしてもいいの?

---
Tadayuki HATTORI