[PHP-users 34261] fgetcsv 関数でバグ !?

片桐 信治 sin142857 @ yahoo.co.jp

こんにちわ!

いつもこのメーリングリストで勉強させていただいております
。片桐と申します。

今回の質問は、fgetcsv関数での障害についての対処法につい
てご教授いただきたいと考えております。

fgetcsv関数を使用してcsvファイルからデータを読み込んでい
るのですが、php4の時には問題なく動作していたものが、
php5では不具合が生じてうまく動作しなくなっているような状
況です。

環境は以下のとおりです。
PHP5.2.5
apache1.3.37
MySQL5.1.22-rc

どこに原因があるかを調べるため、全く同じプログラムを
WindowsVista上のXAMMPの
PHP5.2.6
でどうさせると
表示では、うまく表示できているところとそうでないところが
あり、うまく表示できていない部分は決まって最初の文字のみ
がおかしい表示になっています。

原因は文字コードなのかなと思いながらもどう対処したらよい
のか迷っているところです。

ちなみに
csvファイルはShift-JISコードで
PHPはEUCコードを使用しています。

月,日,曜日,項目の順のデータ
-----------------csvファイル-------
2,11,水,建国記念の日,
-----------------csvファイル-------
上記ファイルを読み込み、配列に格納して

月/日(曜日) 項目

のように表示させるだけなのですが...

-----------------PHP5.2.5の表示-------LINUX
2/11() L念の日

-----------------PHP5.2.6の表示-------Windows
2/11(水) 建国記念の日

どなたか対処法をご教授いただけないでしょうか?

以上の件よろしくお願い申し上げます。

Yahoo! JAPAN - Internet safety for children and parents.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/security/