[PHP-users 34286] Re: mbstringで検出可能なエンコードについて

IWAMA Kazuhiko iwama @ ymc.ne.jp

 岩間です。本職が忙しくなって見落としてました。

>       それは誤読だと思います.言語について明記されていないこと,
>     ISO-8859-* についての記述があることからです.たぶん「auto」の場合
>     の記述から察したんじゃないかと思いますが,「auto」はマニュアルに書
>     いている文字エンコードの列挙指定("ASCII, JIS, UTF-8, EUC-JP, SJIS")
>     と等価」といいたいだけだと思います(ちゃんと読むとそう取れると思い
>     ますが).

 ISO-8859-* については、「常に ISO-8859-* として検出します」との
記述の通りなんで、事実上、日本語周りのエンコードのみかな…と。(^^;

 その後、コードをあさってみたんですが、他のエンコードもある程度対
応しているようですね。

> http://php.net/mb_list_encodings
>
>       で,サポートするエンコードの一覧を取得可能です.また,適切な順番
>     は「やりたいこと」しだいで変わると思うので,前提条件なしのレギュラー
>     パターンはあまりないんじゃないでしょうか?

 そうなんですよね。結局、

    http://www.mozilla.org/projects/intl/chardet.html

を参考にしたりしなかったり…。もうちょっと、試行錯誤してみます。

PS. 実は、RoundCube Webmail 0.2 系の日本語化してるんですけど、
  0.1系の日本語サイト&SF.jp って上鍵さんがオーナーですか?

--
@YMC Corporation   / URL: http://www.ymc.ne.jp/
   Kazuhiko Iwama /  Tel: 083-228-1193  Fax: 083-228-1194