[PHP-users 34309] Re: レンタル・さくらサーバ−でImagemagick(imagick)を利用する方法

toshi toshi @ pa-d.net

楽@pad です。

take さん
やっくん さん
おく@Workgroupさん
皆さんありがとうございます。

このMLに過去、記載があった
print_r(get_loaded_extensions());
を利用して調べてみたところ
[imagick]はありませんでした。
その件につきましては さくらサーバ−さんの方に
確認いたしております。

また、今回の画像処理はただ、縮小するだけでしたので、
やっくんさんの
system('/usr/local/bin/convert -thumbnail 60x60 01.jpg 02_thumb.jpg');
を利用することで
できました。

pecl(pearと関連されて)についての記載がググッていると出てくるのですが、
どのようなものか、どういう場合に利用するのか
わかりませんでした。
そのあたりももう少し勉強したいと思います。