[PHP-users 34253] マジック定数

NISHIMURA Yutaka forml @ aypio.net

西村です。
お世話になります。

昔、マニュアルのどこかで見たのですが、
ちょっと探しきれなかったので質問します。

マジック定数だったと思うのですが、スクリプト終端を示す定数があり、
インストールプログラム等で1つのファイルに纏める際に有用ですと書かれた
定数があったと思うのですが、それの記載されたページまたは定数は
判りますでしょうか?

うろ覚えで書きますが、以下のようなコード例が載っててたと思います。

<?php
$fp = fopen("__FILE__","r");
fseek(__hogehoge__);
$data=fread($fp, 8192);
fclose($fp);
echo $data;

exit;

__hogehoge__
ここからデータ
<以下省略>

と言った感じのコードでした。
__hogehoge__の位置を返す関数だったような気もします。
少々わかりにくいのですが、ご存知の方居られましたら
教えていただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

--
NISHIMURA,Yutaka./西村ゆたか <forml @ aypio.net>