[PHP-users 34623] FTP接続について

岸田 佳久 kakyuu_k @ yahoo.co.jp

岸田と申します。PHP初心者で、こちらへの投稿ははじめてです。

社内で開発中のシステムでFTPでファイル転送を行う必要があるのですが、
コネクト(ftp_connect)に失敗し、原因が分らず困っています。

環境は下記の通りです。

---
■ 動作環境
OS : Linux(RedHat)
PHP Version : 5.1.6
Apache : 2.2.3

■ phpinfo
FTP support : enabled
---

動作確認を行ったソースファイルを添付させていただきます。

以下、動作確認した際の状況です。

・実際の確認は添付スクリプトにサーバ、ユーザ名、パスワードのパラメータを
 設定して行いました。(FFFTP等のツールでは問題なく接続できる設定です。)

・動作確認はコマンドライン実行ではなく、ブラウザから添付スクリプトを
 実行させました。
 実行するとftp_connect()でエラーリターンし、die()に送られ、
 ブラウザ上に"Couldn't connect to サーバ名"と出力されます。

・自宅にインストールしているWindows版PHP、Apacheから添付スクリプトを実行させると
 問題なく接続〜ファイルアップロード〜切断が行えました。
  PHP:5.2.9-2 Apache:2.2.11 (Win32)

Windows版環境からだと正常動作していることから、環境設定に問題があるとも思われるの
ですが、Linux環境の知識に乏しいため、原因を絞り込めておりません。

上記情報にて、接続失敗の原因にお心当たりがある方がいらっしゃいましたら、
ご教授の程お願いいたします。

以上、何卒よろしくお願いいたします。